国芳から北斎

今日もいい天気。
日陰の雪もあとわずか。


歌川国芳を見た後は小布施の北斎へ
小布施の北斎館へ行く前に腹ごしらえ

スパイシーな中華料理でした。
といっても私はラーメンでしたが。

北斎館は改築してからは初めて。
今回の企画展は、北斎漫画。



国芳と北斎
どちらも圧倒されるその技法。
いや、ものを見る力とでもいうのか、その大胆な構図、デザイン。
頭の中が自由だったんだろうなぁ・・・

新緑が爽やかな小布施の雑木林

1日で2つの展覧会、目にもお腹にも刺激をいただきました。
車は必要なのですが、こんなふうな地元の人みたいな休日、
小さな旅、チョイ住みとか、
住むように旅するとか、のんびりいいと思うのですが、いかがですか。

さて、今日は天気がいいので、どっぷり住みの私は、
除雪で崩れた見晴らし台の階段修理でもしてくるかなぁ。