倉敷で

今日もいい天気。
望月は乗鞍に出かけていきました。
初夏のスキーは気持ちがいいでしょうね。


今回、私にはマイクロ・ライブラリーサミット出席のほかに、
倉敷での大きなミッションが2つあったのです。
その一つが、もう長い長いおつきあいの組み木作家の小黒さん訪問。
小黒さんと最初にお目にかかった時、小黒さんは50代、私は30代でした。
ああ、もう30年が過ぎたのねぇ。
お互い立派なジイサンバアサンになりました。

「カズミさん、あなたは僕のことよくわかってるえねぇ。
もしかしたら、一番良く知ってるのかもねぇ」と、天上人はおっしゃいました。
いえいえ、とんでもない。
久しぶりにお目にかかるので、ちょっと不安もありましたが、
年相応、順調に老いておられましたが、
小黒さんは、最初にあったときから変わらぬ夢見る人で、
なんだかとっても懐かしく、あたたかい気持ちになりました。
やっぱりいいなぁ、人に会う旅は。

そして、もう一つここ。
ユウスゲの苗を種から増やせないかなぁと検索していて知ったのが、
偶然倉敷のこの薬用植物園だったので、
いつか機会があれば見学したいと思っていたのですが、
ちょうど休園日で・・・
と、柵の外から眺めて帰ろうとしたら、
たまたま覗きに来たという、この園のボランティアさんが、
自転車で現れて、わざわざ長野から来たということで、
中をご案内くださいました。
なんて幸運なんでしょう。

きれいに草刈りもされていて、萱?も束ねてありました。

絶滅危惧、希少種なども種から育てておられるとか





園は湿原と2箇所にわかれています。
峰の原は、まだアヤメも咲いてないのに、もうカキツバタが、咲き終わり。

トキソウ

なんとも可憐ですねぇ。
初めてみました。

これも初めてのマイヅルテンナンショウ。
もう何を見ても、ドキドキして・・・
私やっぱり植物好きだったのかもしれない・・・
ここの植物についてはこちらに詳しくあります。

ここを作られた方が大のトンボ好きだったとかで、
この池も人工池だそうです。
昆虫好きの方は、こちらをご覧くださいね。
いやぁ、日本中にグッチ教授みたいな人がいらっしゃるのねぇと驚くというか、
人間って、ほんと計り知れないなぁ。
まだまだ私にもできることもあるのかもしれない・・・