昭和の街へ

菅平の気温、氷点下でした。
そして今日も5月の透き通った朝です。


昨日、やっと時間が見つかったので、長野へ
いいなぁ、この狭い路地。
駐車場からこの路地を抜け、昭和の世界に入っていく感じ。

お店の名前が、なんともレトロ。
カミユだって、泣けてくる・・・
まだそんな名前のお店が存在するのねぇ。

昼間の飲み屋街の人通りのなさが、またいいのよねぇ。

アーケード商店街

 
私はこれを見たくて・・・

ああ、イーサン・ホーク、いいなぁ。
また見に来たくなっちゃう・・・

あれ、椅子が新しくなって、フカッとしたような・・・
地方の平日昼間の映画館は、こんな感じかな。

古いけれどお掃除行き届いてます。

すべてが、昭和の薫り。
この映画館は日本でも最古級だということです。
長野で、ゆっくり映画なんていかが。

さびれていると言われれば、そうかもしれない。
でも、時がつくるこの訴えかけるような雰囲気は、
どんなにお金をかけても作り出せない・・・