菅平湿原と自然館

今日明日は梅雨の合間の晴れ間だそうで、
朝からキラキラ日差しが眩しい。


先週の木曜日に菅平湿原の観察会に参加しました。

久しぶりに足を踏み入れた菅平高原自然館。
おお、なんかちょっとビジターセンターみたいな。
ちゃんと展示が新しくなってる。
もしかして20年ぶりくらいかも・・・
長男が小学生の時はクラス皆で1年間休まず野鳥観察をしていました。

筑波大学のナチュラリストの会の方々が中心となって、
毎月1回観察会が行われています。



サワオグルマ

ニリンソウではなく、サンリンソウだそうです。
違いは、分かる人にはわかるのです。

クロミサンザシ
可愛い花に似合わず、スルメのような匂いが・・・

立ち止まることが多くて、前に進めない。


ここは、菅平の自然観察会という会の方々が
「菅平湿原八景」の一つに選んでおられる場所だそうです。
菅の湿原の奥に根子岳と四阿山が見える。
ただし、最近は葦がはびこってきてしまっているとか・・・

タニギキョウ

菅平の生き物など詳しくご覧になりたい方は、
こちらも参考になさってください。

久しぶりに湿原を歩きながら、
昔ここで会った人達の顔が次々に浮かび上がりました。
長くここに住むことになったなぁ・・・