絶滅危惧

今朝も清々しい。
昨夜お泊りのお客様は、幸運。


長野で食品衛生推進委員の講習会があった日。
長野まで下りるなら、何か他にもやらなくちゃ損と、
またまた貧乏人根性をだし、「希望の灯り」という映画を見て、
(役者もいいし、監督もいいし、脚本もいい、と思いました。)
映画館までの道沿いのケーキ屋さんに立ち寄って、

絶滅危惧と言われてるたぬきのバターケーキを買い
(鼻が高く、真っ直ぐな眼差し)

見た目だけでなく、中身も濃いなぁ、たぬきさん

そして、今回は、こんな幸せを呼ぶと言われてる
てんとう虫ののっかった、まさに「希望の灯り」のような雰囲気の
チーズケーキも買いました。

おみやげ用にケーキを買ってから、
注文してから握ってくれるおにぎり屋さんにも立ち寄って、
季節限定の生姜のおにぎりと厚焼き玉子を買って、
講習会場の駐車場でパクパク。
講習会がメインの用事だったのですが、
前半が充実しすぎて講習は全く頭に入らずで、本末転倒。
ごめんなさい。