高原食堂

6月半ば、駆け足で過ぎていきます。


昨日は朝から高原食堂のために料理をしてました。
去年はジビエ、今年はベジにチャレンジ。
もうちょっと色が欲しいかなと、ここにナスも加えました。
長野の大豆で作った長野産テンペ。
豆好きな私は、当然テンペも大好き。

そして、その後、
やや遅刻気味でベニバナイチヤクソウウォーキングのガイドへ。

今年も30人近くの方がご参加くださいました。
足元には、小さなフデリンドウや、アズマギク、スズランが。
昔、バルザックの「谷間の百合」を読んだときに、谷間の百合がスズランだと知って、
そうなのかと妙に感心したものでしたが、
日本では昔から君影草と呼ばれていたと、最近知りました。
なんとなく大正ロマンの香りがします。

あーあ、またベニバナイチヤクソウの写真はピンぼけ。

こんな放ったらかしの庭ですが、
おつきあいでオープンガーデンに参加してますので、皆さんが見に来られました。
おそまつさまで、すみません。
庭より皆さんのほうがカラフルかも。

その後、朝作ったテンペを持って高原食堂へ。

今回も盛況でした。
皆さんの笑顔が嬉しい。

さて、次のイベントは森フェス。