森フェス1日目

今日から7月ですね。
時間の流れに乗れない。


 1日目は曇り時々雨
今年はゴミ削減。
プラスチックごみをなくしましょうということで、
マイカップ、ボトルの無い人に間伐材の紙カップは10円で販売。
熱い飲み物用に、こんなものも。
から松ぼっくりが、いいでしょ。

飲み物はアルミ缶と紙パック、お水は無料。

すっ軽人気のツリークライミングは、順番待ち。
2日で、のべ98人も。

そして、毎年茅葺きの話をしていただいていた小谷屋根さん。
今年は、茅葺き体験をさせてくださいました。

皆真剣ですよ。

私もやらせてもらいましたが、
縄ないと同じで、なかなか覚えられない・・・

だんだん芝生が埋まってきました。

大ベテランの自然観察指導員さんの語り口に引き込まれます。

まるでライブペイント並みに、
始まってからでもこういう物が増えていきます。

「これ300円」と、お買い物を楽しむ人も。

1日目無事終了。

夜は、我が家で立ち話が延々と・・・
糞土師、料理研究家、ダニ研究者。
つながりがないようで、全ては自然のサイクルに組み込まれ、
つながってる私たち。

さて、2日目は大雨の予報
ですが、どうなるかな。