あんずの収穫スタイル

さて連休ですが、梅雨空かしら。

今日は、あんずのトラディショナルな収穫スタイルをご紹介。
「この上に豊後梅があるんだよ」と言われましたが、
もうほんと山の中・・・

そして、あんず畑も山の上

では、あんずを収穫しましょう。
師匠は農場主の北條さん。
まず、浴衣の袖を取ったものを羽織って、
裾を内側に入れて、両端をぎゅっと、おへその上辺りで結びます。

そして、てこを利用した感じで、枝から実を、そっともぎ取ります。

もぎ取った実は、落ちないように後ろの方へ落とし込みます。

こんな感じ。
重くなってきたら、裾をほどいて、ザーッと収穫用の箱に入れます。

今年のあんずは、もうそろそろおしまいですが、
ぜひ、機会があれば一度体験してみてください。

倉庫の脇に、なつかしい花が咲いてました。
ムラサキカタバミ
江戸時代に観賞用に輸入された帰化植物だったのね。