しそジュース

朝から、地区の草刈り作業で、ブログのアップが遅くなりました。
望月は緋の滝へ、私は峰の原入り口看板下の草刈り。
雨が多いと草が、ヒョロヒョロとよく伸びます。
まだまだ続く、草との競争。


今年は、やめよかなと思っていたのですが、
ラッキョやウメと一緒で、見ると、つい買ってしまいます。

赤紫蘇のジュースなんて、ここに来るまで全く知りませんでしたし、
こどものときは、梅干しも苦手だったので、
シソのジュースなんて、おいしいとは思わなかったかもねぇ。
この色と、この独特の香り、癖になります。
瓶も煮沸して、ひと仕事したという達成感あじわってます。
あんずジャムもまた作ってしまった・・・