こんなもんです・・・


今日も曇り空で、パラパラ雨かな。
何年、いや10年ほど前にも、こんな夏があったような・・・


どうも私が、いつも丁寧な料理をしてると思っている人がいらっしゃるようですが、
違うんですよ、お鍋にお水入れて、パックのかつを節を放り込み、
まな板も使わず、ハサミでちくわを切り、
塩漬けのワカメをさっと水で洗っただけでまたもやハサミで刻み入れ、
醤油と味醂で味付けして、卵を落としてかき混ぜて、
最後にハサミで切った豆苗入れて、
すまし汁の出来上がり。

すまし汁を作ったのは、妹から、こんないなり寿司をもらったからでした。
こっちのほうがよっぽど手間がかかってる。
お寿司食べるなら、おすまし欲しいものね。
このあと、きゅうりの辛子漬けを作ったのですが、
これまた、いきなり袋に鉛筆を削る要領できゅうりを入れて、
塩、砂糖、酢、辛子粉、酒を適当に入れて、
袋の上から混ぜて出来上がり。
どうですが、これくらい雑です・・・
でも、一応作ってるって、感じ。