なつぞら旅・真鍋庭園

白樺に朝日が当たり、青い空を背景に輝いています。
いよいよ夏がやってきたのかな。

曇り空のなつぞら旅は、まだしばらく続きます。
他人の旅の写真なんて、つまらないでしょうが、
ごめんなさい、まだしばらく続きます。
特に行きたいところがあったわけでもなく、
なんとなく「ここに行ってみようか」程度。
午後に予定があったので、朝のうちに行ける場所を探してみました。
しかも、私達、にぎやかなところには行きたくないというタイプ。

ユースのご主人に「何しにいらしたんですか。ガーデン巡りですか」
と言われて、帯広ってそういうとこなのかと初めて知りました。
何、この車椅子・・・

決して、ガーデン巡りに来たわけじゃないけど、毎日ガーデン見てました。
ガーデンはウッドチップでしたが、ここは小さな砂利道もありました。
なるほど、だから、あの車椅子なのね。

おお、正しい和風庭園。
餌をもらえるかと思ったようで、錦鯉が人影に寄ってきます。
お掃除、行き届いてます。
ここにもご年配の男性の庭師さんたちが、早朝から働く姿がありました。


最初の日本庭園が終わると、一気にヨーロピアン。
ここは別名、コニファーガーデン。

北海道は、土地が広い分だけ、どこもコセコセしていない庭ばかり。
そう、作られてないというか、盛りだくさんじゃないから落ち着きます。

大木の中ほどに作られた見晴らし台からの景色。

ここは犬連れでも入場できるようです。

おかっぱ頭の前髪のように、パツンと裾をカットされた柳の木。


わぁ、滝も作っちゃうのね。

ここはどこ・・・


倒木も、こう使うのも、おもしろいかな。



こういう使い方もありなのね、テラコッタの土管・・・

森のモンスターに、ご挨拶。

まったく、あたまになかったのに、
帯広飛行場下りてから、ずっと「なつぞら」に追っかけられてます。・・・

ここは、六花亭とはちょっと違う雰囲気ですが、
こういう好みの人もいらっしゃるでしょうね。

そういえば、ストックホルムの公園、
ローゼンダールの売店や温室、かっこよかったなぁ・・・

北海道、パスポートなしで行ける北欧かも。