なつぞら旅・気配を感じる音更神社

ハルゼミの声が消え、野鳥の声も少し静かになったような。
そろそろ梅雨明けでしょうか。


しつこくまだ北海道・・・
ユースホステルの客室の窓から下を見ると、
こんな基礎はないコテージが見えました。
これなら建物扱いじゃないんだろうなぁ。
でも宿泊施設かな・・・

じゃがいも畑を背景に、いかにも北海道のユースホステルですね。

こちらは長芋畑。
長野のこの近辺では千曲川河川敷で作っていますが、
北海道のこの規模にはかなわないなぁ。
むかごもいっぱい取れそうですね。

別に信心があるわけでもないのですが、
朝から神社へ。

神社の隣は千畳敷公園で、森の木々には色々な巣箱がかかっていました。
北海道は公園なくてもみどりがいっぱいありそうだけど、
公園も庭園も多いのはなぜろう。
しかもどこも広い。
そうか、だからヨーロッパのように感じるのかもね。

柏の木だった思いますが、葉っぱどうかな・・・

赤い、レトロな「さるかに橋」。
なぜ、さるかに橋なのかなぁ・・・

お参りしてからでないと、写真を撮影を許しませんって・・・

ん、これはな何か気配を感じます・・・

やっぱり、いるなぁ・・・

おやおや・・・

こんなのもあるものねぇ・・・

ふふ、出てきたね。

興味津々・・・
夏毛だね。

おいしくなさそうって・・・

エゾリスもホンドリスも、決めポーズは一緒。
ホンドリスラブな望月は、エゾリスは可愛くないと申します。
しかも、人に媚びると・・・
しかし、今回、私は北海道に行って、そうではないのではと気づきました。
北海道は、生きものものびのび育ってるから警戒心が少ないのではないかと。
あまりに広大で人にも会わずに暮らせるしねぇ。
違うかなぁ・・・