なつぞら旅・新得共働学舎へ

本当に梅雨が開けたようです。
毎日なつぞら。
夏は短い。


北海道ツウの方やメディアなどで、
北海道ではセイコーマートが一番と聞いていたので、
一度は入ってみようと思い、ユースホステルの朝食をなしにして、
セイコーマートで、モーニングコーヒー。
といっても、北海道は、郊外に出てしまうと町と町の距離があって、
なかなかたどり着けなくて・・・

コーヒーの他に、セイコーマートオリジナル商品買ってみました。

そして帯広から1時間余、新得へ。
友人の友人が経営されていて、チーズも取り寄せたこともあるしで、
ずっと前から、いつか行ってみたいと温めていた場所、共働学舎。
まさか、こんなチャンスが訪れるとは・・・

私のルンルンな様子わかりますよねぇ。
この建物を建てておられるときから、お話は聞いていたのですが、
それが今、目の前にある・・・

なんか、全てが、私好み。

気合い入れて作り込んだ感じがなくて、ホッとします。
別棟では、JICAの方の研修も行われていました。
いろいろな視察もあるようですね。

むむ、豆好き、大豆好きとしては、これは見過ごせない。



ここも誠実価格。

うちにも、ここのとうもろこし人形が一人います。
でもだいぶ埃っぽくなっちゃったけど。
昔は自分で作ってたなぁ、なつかしい。
でも、ここの作りはすごくしっかりしています。

チーズは、有名ですよねぇ。
私も取り寄せしたことあります。
ここにたどり着くまでの苦労話も友人から聞いていました。
もちろん、おみやげに買いました。
うちは、両親も妹も、チーズ大好きな人たちなので。


どこも色合いがいいなぁ。
ということで、喜んで写真いっぱい撮ってしまったので、明日に続きます。