ドーナッツのあと

曇り空の朝。
今年は最後というプルーンを煮て瓶詰めにしていると、
家の窓がくもりガラスのようになります。
外がまた寒い季節になってきたようです。


ドーナッツを揚げながら、換気扇を見上げると、
カバーが汚れてるから変えようという気になったのですが、
前から気になっていた吸い込みの悪さの原因がわかり、直すついでに、
換気扇の掃除を始めたら止まらなくなって、
ついでにレンジフードも大掃除。
油汚れはセスキがいいですよ。
先ず汚れが落ちるし、手も荒れないし、
食べ物の周り洗剤使わなくてすみますよ。
ドーナッツを食べたのは、夕方になってしまった・・・

ゴーヤもらったのですが、もらったときからこういう状態。
赤く熟した種の周りは甘いと聞いていましたが、
これはその前の段階でバラバラ・・・
なんとかどこか食べられないかと思ったけれど、諦めてコンポストへ。

 そして、母にもらったシシトウの佃煮。
蓋を開けたら、プシューって。
でも腐ってるような嫌な匂いじゃなくて、
どうも正しく酵母となってるような・・・
よく見てください、プクプク元気に菌が生きてる。
菌には気の毒でしたが、プクプクをたのしんでから、
もう一度火を通して、お腹の中に入れました。
2日経っても、お腹痛くならなし、メデタシメデタシ。