普通の日

今日も朝からキラキラの青空。


今年のプルーンはこれで最後というのを分けてもらって、
少しだけジャムにしました。
私は実の色がグリーン系で透明感のあるシャキッとしたプルーンが好きです。

どうでもいいのですが、毎年すごく驚くのは、こたつテーブルの天板。
5ミリくらい夏と冬では伸びたり縮んだりします、生きてる・・・

で、ついつい座ったままになりがちなので、
たまにこんな事もやってみたり・・・

せっせと断舎離してる人もいたりして

いくらなんでも、この辞書は置いておいたらと引き止めたノルウェー語辞典。
でも、絶対使わないだろうなぁ、
私もスペイン語とかスウェーデン語の辞書あるけど・・・
そして、まっさらなこの練習帳は捨てるのはまだ早い。

そして、北海道の新得の共働学舎で買った石鹸の包みを開けたら、
石鹸の作り方が出てきました。
作りたくなるなぁ。

その台所で、この日のおやつ作り。
かぼちゃで味をしめたので、今度はじゃがいもと黒砂糖と米粉でドーナッツ。

じゃがいもドーナッツ。
これも、おいしいよ。

そして、救済した練習帳で手習い。
最後までできるかなぁ、三日坊主になりそうな予感。
いや、1日だけかも・・・

はい、毎日こんなことしてます。
オバアサン、お金使わず、たのしんでます。
さて、昨日は緋の滝に行ったので、今日はどこに探検に行こうかなぁ。