毎日ハイキング

今朝は、雨がしとしと。
台風15合の被災地が気になります。


昨日まで、お天気が良くてじっとしてられなくて
1日目は自転車に乗って奥ダボスの上へ

 この道をどんどんどんどん登っていくと根子岳

奥ダボススキー場
ゴルフ場ではゴルフをする人が見えました。

クロカンコースにはランニングする人も。
空には、ノスリらしき猛禽が飛んでいました。

2日目は、どうしようかなぁと思いながら緋の滝へ。
熊が怖いし・・・
長靴はいて、熊鈴つけて、ザックに手ノコと鎌、伸縮熊手を入れて歩いていたら、
宅配便の人に「イワナ釣りですか」って、わざわざ車を停めて尋ねられました。
そんなふうに見えたのかしら・・・

カメバヒキオコシの紫の花が入口で出迎えてくれて、

オクモミジハグマが、なんとも繊細な花を咲かせていました。
ハグマは漢字では白熊とことですが、シロクマではなく
ヤク(牛のような動物)の白い尻尾のことだとか。

カタクリテラスも夏より明るくなってきたました。
少しずつですが葉が落ちてるようですね。
カタクリはすでに跡形もなく、地下深くで寝ています。

どうしようかなぁと迷ったけど、
結局第2緋の滝(ぐすたき)まで下りました。
なんか滝の水の流れが少し変わったような気がします。

こんな白いキノコがベッタリ

この春作り変えたばかりの看板の杭が根本からバキッと折られてました。
これはクマかしらと、ドキドキ・・・

きれいだなぁと見とれただけでよく見なかったのですが、
ヤマゼリでしょうか・・・

緋の滝も上部から全部見えて、水量もけっこうありました。

コロボックルには、相変わらず、
誰が置いてくださるのか、松ぼっくりがたくさん。

イヌトウバナかな

あちこちに、なんだか怪しげなキノコが出てましたよ。
またキノコの季節ですね。
長野では、キノコと山菜の時期に、地元の人の遭難が多くなります。

秋らしくなってきました。