料理なんてさぁ

うっすら、霧の朝です。

ブログはだいたい前日にほとんど書き上げるのですが、
昨夜、今日のブログを書いてから寝たら、
今朝、お客さんの夕飯が定まらないまま、
不安のために手当たりしだい、
焦って料理し続けるという悪夢を見ました・・・

賞味期限がとっくに切れてたグリーンカレーペースト発見。
そして、もうじき期限切れになりそうなココナッツミルクも。

うふふ、ナスもある、ししとうもトマトも、鶏肉も、あるあるある・・・
なんかセレンディピティとかいうのって、これかしら。
こういう時、思わず笑いがこみ上げてくる。
料理ってね、こういうもんじゃなくちゃって思うの。

チョチョイのポイポイ

昨日の残りの玄米ご飯にかけて、一丁上がり。

いかが、美味しそうですねぇ。
隠し味にお味噌を少し入れてみました。
いい感じ。

ヒーヒーと口から火を吹きそうになりながら完食しました。

私が料理をここで紹介すると、
毎日こんなことしてるのかと誤解されるのが、ちょっと辛い。
私は買い物に行きたくないけど商売してるので、
行ったついでに目についたものを買っておいたり、
多少は余分な蓄えもあるのです(でも一般家庭より少ないかも)。
だから、あるもので食べてます。
最近、料理研究家のコウケンテツさんのこんな記事読みました。
ほんと、私もこのとおりだと思います。
土井善晴さんだって、一汁一菜って主張なさってます。
世の女性たち、いいんだよ料理は誰がしたって、
やらなくたっていいんだよ、大事なところはそこじゃない。
って、私は思ってます。