続、料理なんてさぁ

夜明けがどんどん遅くなってきています。
今日はどんなお天気になるのかしら。


 残り物を片付ける料理が続きます。
もういつからあるかもわからないような本葛を発見。
ということで、新聞に載っていたミルク餅に。

まぁ、わかってはいましたが、ミルクわらび餅というか、
そういうものになりました。
きなこや砂糖、抹茶、メープルシロップ、
黒蜜、ジャムなんかかけてもいいかな。

さて、玄米を炊いた後の圧力鍋ですが、
ご飯を取り出してから、洗わずに大根のぶつ切りを入れます。
いい加減な考えですが、大根のエグミをおコメの研ぎ汁や、
ご飯を入れて炊くと取れるということから考えれば、
とろみも付くし、毒じゃないんだからいいでしょ・・・
その上、鍋を2回洗うより1回のほうが環境にいいし・・・

冷凍庫に入れていた豚肉の薄切りを凍ったままポンと乗せて、
みりん、醤油、水、砂糖少しを入れて蓋をして、
圧力かかる直前くらいで火を止めて出来上がり。

その傍らで、大根の皮とピーマンを炒めて塩麹で味付けして、
人参千切りにして塩をして、きゅうりスライスして同じく塩。
シナシナになりかけのネギを全部刻んで、
ナスは縦半分にしてから5ミリくらいに小口切り。

あっという間に大根の煮物完成。

人参はりんごジャムとお酢と、黒胡椒で味付け。

かぼちゃは、土井善晴さんの「揚げかぼちゃ」を忠実に再現。
これはもう、悪魔のお味。
種も綿も一緒に揚げるので、種は中身を取り出して食べます。
大学いもならぬ、大学かぼちゃと思っていただけばいいですよ。
フライパン1つでできます。

みんなできるだけ違う味にしたかったので、
ナスは味噌炒め、きゅうりはショウガを入れて佃煮に。

カフェランチ風に盛り付けてみました。
まだまだ、残り物メニューで食べ繋げられそう。