食べるってなんだ

お客さんが途切れて、ぼんやりしてたら、
時間が過ぎてしまいました。
9月もあっという間に過ぎ去るのでしょうねぇ。


分けてもらった山羊チーズ、食べましたよ。
コスタリカに住む友人のために分けてもらったのですが、
これがなんと、コスタリカのあの定番の塩っぱいチーズにそっくり。
ヤギのミルクはさっぱりしてる気がします。
そういえば、菅平もここに来た頃は、友人の農家にヤギがいて、
名前は、もちろん「ゆきちゃん」でした。
アニメ「アルプスの少女ハイジ」時代だものねぇ。

次男の奥さんから、このあたりでは粕漬けにする白瓜がどっさり届きました。
漬物にせずに、生で、炒めて、どんどん食べてます。

須坂の農家からは、早生のりんご「つがる」がとどき、ご近所の皆さんで、どうぞって。
早速、Ne.co.の前で無人無料配布に。

この夏、長野市の障害者施設さんのパンの配達がありました。
明らかに、作っているなというカスタードクリーム、おいしい。

どれどれ、うーん、これはちゃんと作っているほうです。
コンビニなど全国流通のパンの裏を見たら、
わからないものがもっといっぱい入ってます。
小麦が国産か遺伝子組み換えじゃないかとか、
マーガリン、イーストはどうなんだということもありますが、
こだわりのパンは、毎日食べるには手が出ないし、
そこまでいうなら自分で作るしかないなぁ。
いっそ、やっぱりお米かな。

食べ物についていつも以上に考えた週末でした。
食べることを考えると、食べないことも考えちゃう。