さすが、軽井沢ぁ

さすが菅平。
今朝5時の観測地点の気温は5.4度。
朝のひんやり冷たい空気が気持ちいい。


ゆったりと堤清二を堪能して、友人との待ち合わせまで、
まだ時間があると気づき・・・
美術館の駐車場に「千ヶ滝駐車場まで1,5キロ」という看板を見つけ、
何度も来ている軽井沢ですが、
千ヶ滝に行ったことがないことに気づき、いざ。
しかし、さすが軽井沢、クマ看板まで英語表示の必要があるのね。

この案内看板には距離も、およその時間の表示もない。
でも、なんか気持ちよさそうだし、この感じなら近そう・・・

お天気いいし、迷いなく、行っちゃえ。
間に合わなきゃ戻ろうと歩きだしたら、
滝までも1.5キロとの矢印があり、
「ということは往復3キロだから、行ける」と踏んで

さすが軽井沢町はお金持ち。
こんなりっぱな木道が続きます。

さすが軽井沢、平日ですが、散策する人がありました。

フシグロセンノウ。
このオレンジ色は目を引きますねぇ。
ここに引っ越してきた当時、うちにも咲いていたのですが、
いつの間にか姿を消しました。
復活しないかなぁ。

おお、滝が見えてきた。
うう、やっぱり、緋の滝は負けてる・・・

一気に流れ落ちると高さは少なくても迫力出ますねぇ。
まぁ、張り合っても無駄ですが。
しかし、こんな滝にも外国人の方が来ておられ、
さすが軽井沢・・・

せせらぎも、こんなふうに整備されていて、
犬連れさんやリゾートスタイルの女性たちがくつろいでおられました。

ただの堰堤も、軽井沢だとなんか違うような

ここがセゾンの駐車場で、池にはカルガモ?家族がいました。
池があるってやっぱり、なんか風情が出ますね。

どう思います、これ平日ですよ。
渋滞、久しぶりでした。

洋服を着たイヌ、外国人、自転車、外車・・・
いやはや、軽井沢は都会なのだと思いました。
ここから中軽飯沢の駅前まで、ノロノロ運転でした。

浦島オバアサン気分。
さすがぁ、かるいざわ。
この込具合ですが、それでも夏が一段落して紅葉までのこの時期、
空いているのだと思います。
一度は軽井沢とお思いの方は、今ですよ。