泥沼に

台風の影響で、少し風が強い朝。
また、焦らされる夢で目覚めました。
なぜかなぁ、ストレスないはずなのに・・・


先週の木曜日、しばらく前から気になっていたここへ、
勇気を奮って出かけてきました。
大げさかしらね。
でも、これでも初めてのこと新しいことにためらいあるんですよ。
見えないかしら・・・

ふふふ、おしゃべりが過ぎて、なかなか進まない。
ほんと、とんでもない生徒ですね。

でも、さすが先生、おしゃべり婆さんを上手にノセて、
時間内に形にしてくださいました。

それが、これなんですが、
説明しないでおきますというか、
もう、ほんと、楽しかったけど、果たしてこれでいいのか、
いや、正解はないのだ、アートには・・・
って、ことにしておこう。

しかし、家に帰ってからも、
「それをやると収集つかなくなるから」と言われていたにもかかわらず、
なんとなく触りたくなってしまい、
もうほんと泥沼・・・
浦島太郎が玉手箱を開けたのとか、黄泉の国で振り返るとか、
パンドラの箱を開けたのとか、お嫁さんが機織りするのを見てしまったのとか、
みんな、言われたことを守らないからの不幸よねぇ。
あれ、なんか話が逸れましたかしら。

触ったところで、代わり映えしないってことがよくわかりました。
結果はどうあれ、最初のような勢いがなくなる・・・
あーあ、これまた人生と同じ。
いじくり回しても、ろくなことないです。
ああ、人生は芸術だったのねぇ。