小さい頃は♪

台風17号の後、気温が上がりました。
今朝は13度、平年並みでしょうか。
災害列島ともいわれるようになった今、
台風被害は自分ごとです。
さて、今日は庭の片付けしましょうか。


91歳になり、この夏は、お腹にメスをいれるような手術をし、
いよいよお迎えがきたかなと思ったけれど、
年齢差90歳のひ孫にこの笑顔。
神様に近い二人です。

みどりの図書館の床に寝転び、何を夢見てるのかしら。

その図書館の外では、今年はキシャヤスデの8年に一度の大発生中。
見た目がムカデににてるために、なんか悪者にされてるけど、
私は悪者でないと思ってます。

あのですね、左がオスで生殖器があります。
見えますよね、見えない人は目を凝らして、そばに寄って・・・
いや、遠目にしたほうが見えますかしら、皆さんは。
右がメスですが、メスのほうが体が大きい。

この小さな指の横にもキシャヤスデがいます。
大人は怖がって近寄りもしないけど、小さな子どもは全く平気。
あのですね、あれが嫌いこれが嫌いは、教育の弊害なのよ・・・

 小さい頃は 神様がいて
  毎日愛を 届けてくれた
  心の奥に しまい忘れた
  大切な箱 開くときは今

  雨上がりの庭で くちなしの香りの
  やさしさに包まれたなら きっと
  目に写る全てのことは メッセージ