いそがないで!

今日も青空が見えていますよ。
昨日除雪車の入っている大きな倉庫のシャッターが開いていました。
そして、今日はスキー場のこの冬についての説明会。
少しずつ冬が近づいてきています。


雲も、もしかして秋が一番の見せ場の季節って、張り切ってるのかな。

高い空の下、家の中で3枚目のかごのバッグの補修。
いくら本体が丈夫でも、バッグの場合、持ち上げる重さに耐えられるかが問題で、
見た目じゃなくて、実用とのバランスが必要でしょうと。
いいえ、私が重いものを入れすぎたか、手荒に使いすぎたからかしらねぇ。
でもね、飾りじゃないんだし、ブツブツ・・・

秋ナスはおいしいと言われるけど、
そろそろ路地のナスもおしまいかなぁ。
トロトロでおいしい。
秋よ、もう少しゆっくりしていってよ。

道端にオオブタクサが生えているのを見つけて抜き取って帰ってきたら、
なんだか足がチクチクと思って見たら、
こんなものがくっついていました。
うーん、こうして子孫を残すために、植物も必死で頑張っているのねぇ。

うどんをもらったので、野菜肉うどん。

10年ほど前に頂いたセキヤノアキチョウジの一株は、
今やわが家の秋の庭の主役です。
こんなに増えるとは思いませんでした。
我が家が気に入ってくれたのかしらね。