みんなのみち

9月最後の日曜日。
曇り空の朝です。


一昨日は自転車で運動会へ、昨日は長靴に長ズボンでスキー場へ。
体が動きやすい季節ですね。
完全武装だし、勝手知ったるスキー場ということで、
ヤブを分け入ってみると、先客あり。

これは明らかに、けものみち。
あちこち縦横無尽に道ができてます。
それにしてもよく出来てるなぁ。
どこへ行くのかと、けものみちをたどっていくと

人間の道にちゃんと出ます。
けものだって、歩きやすい道がいいですよね、たぶん。
まぁ、人間だってけものだわね・・・

うーん、ススキ野原も、風情があっていいなぁ。

スキー場の下まで行って、今度はマウンテンバイク道を上り

ここは、下りは楽しい道でしょうね・・・
くねくねと曲がりくねって、後悔したけどもう手遅れ。

私が汗をぬぐって登ってきた道が下に見えます。
うーん、いい汗かいたなぁ。

この冬はどんな冬になるのかしら。

そして、おなじみの山野草園の野芝の道を下って帰ってきました。
シラカバは黄色く、ウルシも赤く色づいてきました。

けものみち、マウンテンバイク道、人間道・・・
みんなで仲良く使いましょう。

花の写真なども撮ってきたので、続きは明日へ