いろどり添えて

わぁ、9月の最終日は晴れです。


徘徊山姥、毎日山歩きしてます。
って、自宅の前からですけど。
ノコンギクにルリマルノミハムシかな

わからないけど、たぶんシオガマギクかなぁってことに

これはタムラソウ。
実は、今年作ったばかりの遊歩道マップにノハラアザミと掲載した写真、
タムラソウが大好きな方から「違うわよぉ」とご指摘いただきました。
ああ、残念、チェックしなかった・・・

正直わからないのです、
エゾリンドウは下の方にも花が咲くと教わってますが、
オヤマリンドウなの、あなたは・・・
あるいはリンドウ・・・
調べるとリンドウの花は、花びらは縦に開くのではなく横に開くとあるけど、
こんなにたくさんてっぺんに咲くのかしら。
峰の原には何種類のリンドウがあるのかなぁ・・・
どなたか、教えてください。

あのぉ、一輪だけ咲き残っていたアケボノソウを撮ったつもりが、アケボケソウに。
でも、なんとなくわかりますよねぇ・・・

来年咲いたら再チャレンジってことで。

おお、これは珍しくピントがあってるかな。
これがノハラアザミ、だと思う。
詳しい人いわく、アザミも識別は難しいそうな。
最近はなんでも遺伝子の部分まで見ないとわからないとか、
見た目だけじゃ駄目らしい・・・無理、私には。
蝶は、ウラナミシジミ。

山姥徘徊日記、ゲレンデの花の写真は明日も続きます。