大伐採祭り最終日

昨夜は少し風がありましたが、
今日はまた快晴、朝から4度あります。
さて、急ピッチで冬支度。


3日目土曜日、最終日。
出窓から見える景色も一変しました。
なんだか、朝から明るい。
うちの庭に木がなくなって、道路も向こうに見える白樺林も、うちの敷地に見えて、
庭が一気に広くなったような錯覚になります。
大地主気分。


カメバヒキオコシにシモバシラができてますね。
カメバヒキオコシは日陰が好きな植物だけど、来年、どうかな・・・
庭の植生がガラリと変わるでしょうね。

クレーンが再び上がり、準備完了。

トーテムポールのような姿の裏のシラカバとモミ。
枝は初日に払い落とし、最終日に伐採。
ここは、クレーンが届きません。

朝から空を飛んでる人が・・・

家の直ぐ側のミズナラは、電線などがあり、とても気を使う場所。
手前に見えているの光ケーブル。

モンタナも、来年どこまで生き残るかしら。

そして最後は、追加でお願いしたお隣の近くのシラカバ。


重機の人たちも、役割分担して、テキパキ。

この日も私は草刈りでした。
青空に巨大クレーンが、くっきり。

帰ってきてからも、草刈りが止まらない私。


妹が孫を連れて見物に。


さて、そろそろ終了かしら。

大勢の方が見に来てくださって、まさに祭りの3日間でした。
その後の様子はまた明日。