赤沼で

南風が吹き、5度もある暖かい朝です。
ここは南風がもともと強い場所ですが、
木を切って防風林のありがたさを身にしみています。
今までは風で木立が揺れる音に、
今は、風が建物に吹き付ける音に、ヒヤヒヤです。


昨日は、被災地の長野市赤沼へ
前回、ボランティアに行った津野のお宅から「ママチャリがほしい」との
リクエストのあり、自転車を探していました。
(ピンぼけですねぇ、なぜかなぁ)
上田の知人が自転車を探してくれたので受け取りに行って、
望月に整備してもらって、長野に届けてきました。

雪のようなみぞれのようなものが降る峰の原からおりると、
下界は青空、うっすら虹も見えました。

自転車をお届けした後、昨日は須坂の知人と合流して、
赤沼という地域のリンゴ農家へ。

お昼は、ご近所さんや、このあたりでボランティア活動をしていた人も集まって、
ワイワイとにぎやかに

夕方、静かになった道を歩き

昼間ボランティアさんたちで賑わっていた林檎畑の向こうに、
うっすら白い根子岳と四阿山が見えました。
気持ちが落ち着きます。

さて、今週は何があるかな。