長野で/和菓子大好き

今朝も朝焼け。
こんな景色を見られるだけで、幸せ。



さて、昨日の写真の続きで、長野市です。
あのね、まぜこぜさんに行ったら、必ず寄ろうって決めてたお店があるのです。
もしかしたら、この近辺(車で1時間以内ですが)で、
一番大好きな正統派の和菓子屋さん。
とはいえ、長野にはめったに下りていかないし、1年に1回立ち寄れるかどうかなので、
常連さんではないのですが、ファンだということは間違いない。
お菓子だけでなく、お店の控えめな佇まいも、職人さんの微笑む顔も好き。


形も、デザインも私好み。

あーあ、全部1つずつ買って、もちろんわらび餅もね。


帰ってきてから、眼下の長野の街を見ながら
長野であった女性たちは、皆、おおらかで朗らかだったなぁと。
うふふ、上から目線でごめんなさいね。

朝焼け、夕焼け、熱いお茶と和菓子で、しあわせ。