硬派かな・・・

今朝も暖かいなと感じて温度計を見ると、
朝7時過ぎでマイナス2度くらい。
体が動く日は、掃除日和。


昨日に引き続き長野の写真です。
ほんと迷路のように、路地があります。

路地を抜けた先に、なぜかデゴイチ。
いやこの雰囲気、藤棚、イチョウ、サクラって、
どう見ても校庭だろうと思っていたら、やっぱり元校庭でした。
でも、なぜ校庭にデゴイチが・・・

明るく新しいこの建物は、県立大学だとか。
元校庭を横切って・・・

行ってきました、税務署。
しかし、何も悪いことしてないのに、警察、税務署、なんかちょっと緊張する。

そういえば、以前この教会にパイプオルガンを聞きに行ったこともあったような・・・

そんな官庁街のような一角に、こんな純和風建築の一般住宅も。

この道路、向かい合わせに労働組合と経営者協会のビルがあります。
窓からお互いに拳でもあげて、賃金闘争してる政治漫画を描けそうでオモシロイ。

こちらは議員宿舎。
前はこの横に知事公舎あったような記憶がありますが・・・


そして最後は、千曲川を渡って、保科へ。
社会福祉施設の皆さんが丹精込めて育ててくださった野菜をわけていただきました。
この建物は、元保育園。
やはり以前の名残がありますね。

玄関には、こんなダイナミックな絵が

そして、最後は郵便局へ。
硬派な旅の締めくくりは、
なんと、こんな柔らかホワホワな局員さんが出迎えてくれました。