冬至のごちそう

朝9時前、ゴーッと除雪車が通り過ぎました。
昨日とは別世界。

15センチくらい降ったかな。

さて、ここからは昨日の写真です。
この間はツグミん。
昨日は、アカゲラポンちゃん。
見つけられますか。
アオゲラにしてもツグミにしても、下界でも見られる鳥ですね。
アオゲラは、やはり温暖化の影響でやってきてのかな。

冬至といえばカボチャということで、こんなものや

こんなものもつくって

おやつはカボチャ白玉ぜんざいと大根の甘酢漬け。
ゆずも欠かせませんね。

そして、ピチピチのキンメダイをいただいたので

まさしくキンメですねぇ

甘くて、ねっとり、しかも歯ざわりも・・・

お味噌汁も、ちょっと一工夫。
妙高にあるらしい名物の豚汁やさんを真似して、
具材は豚肉と玉ねぎと豆腐でシンプルに作り、
みりんのかわりに甘酒を加えてみました。
うん、これはいいですね、追い鰹ならぬ、追い麹ってとこでしょうか。

冬至の日らしい、ごちそうでした。
さぁ、さすがに、この雪は根雪かな。
年末ゴーってところかしら。