めでたい・・・

朝から5度って・・・
大晦日の朝、ちょっと嬉しいことがありました。
ずっとなくしたと思っていた本が、
たまたま男子トイレが混んでいてうちの女子トイレを使った
望月が目の前の本棚にあると教えてくれました。
ええっ、私毎日女子トイレ使ってたのに・・・
いやいや、この程度のこと、いまや日常茶飯事。
とにかく、探しものが見つかったのはめでたい、
1年の最後に、いい締めくくり。


確か当時の日だったと思いますが、久々に湯楽里館へ
オープンしたころ、ブルワリーのあった建物は現在改装中で、
温泉の建物の2階にこんな物ができていました。

東御市はワイン特区なので、小さなワイナリーが続々とできています。

飲めないし私は、ふーんと見て回るだけですが、
皆さん、ワイン愛で頑張っておられるんだろうなぁ。

一番手前の写真は、玉村豊男さんが始められたヴィラデストワイナリー、
「有名人が、うまいことやって」なんて冷ややかに見ている人もありましたが、
玉村さんの情熱が、東御市のワインをここまでにしたことは間違いありません。
なんでも最初に事を起こすって並大抵のことじゃない。
でも、きっと苦労があっても、やりたいことができて、おもしろかったことでしょう。
人生、毎日チャレンジ。

しかし今年最後の写真がこれっていうのも、なんとなく違うかなと思い、
昨夜、「今日中につけなきゃ。明日じゃ1日飾りになるからダメなの」と言われ、
軒から雪解けのしずくが落ちるのにもめげずかざった
二郎の奥さんの叔父さんお手製のしめ縄にしました。
今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください。