お蕎麦とパンと


兵庫県の赤穂といえば、皆さんは何を思い出されますか。
以前ペンションをやっていた友人が、赤穂でお蕎麦屋さんをしていて、
この間、電話で「明日から新そばで・・・」といっていたのが忘れられず

私も「新そば食べるぞ」と、強く思っていたので、
真田のプールに行ったついでに「ちゃんと泳ぎきったら、帰りにそばを食べる」
と決めて、帰りに一人でお蕎麦屋さんに行ってきました。
私にしたら、大奮発の天ぷらそばを注文。

ここは、十割で、食材にもこだわりがあるお店で、
置いてある本にも、なんとなくそういうものを感じます。
お昼には遅い時間に行ったので、最後は私だけでした。
ちょっと暇になった厨房から、なんとなく聞き覚えのある声が・・・
思い切って声をかけたら
「福永さん。私もどこかで見た人だと思ってたんです」と。
そして、「入ってこられた時、(お蕎麦をたべる)
強い決意を感じましたよ」と言われちゃいました。
私、それほど意気込んでいたのね・・・

そして、私が強い決意でそばを食べてた日、
望月が、そのお蕎麦屋さんの店員さんともつながりがある東御のカフェ&パン屋さんで
「かずみさんに」といって、クロワッサンをもらってきてくれました。

なんか繋がってますねぇ・・・
どちらもごちそうさまでした。