上田は快晴

昨日はまた少し雪が溶けてカチカチ。
そして今朝は明け方ころからチラチラ雪が降り続けています。
雪道滑りやすくなってます、気をつけよっと。


 昨日、年が明けて、やっと上田の両親に家に行ってきました。
毎年、母があり合わせで作ってる松飾り。
今年は獅子舞ですね。

あらぁ、足もと注意なんてものも貼ってある。
誰かがつまずいたか、滑ったのかな・・・

留守だったので庭の方を見学に行くと
むむ、先客あり
なかなか立派な体格ですねぇ・・・

裏に消えていきました。

裏は曹洞宗のお寺で、ご近所さんで共同で借りて畑にしています。
まさに猫の額ですが大したものです。

ちゃんと片付いてますね。

玄関の向こうには、田舎の風景が。
このあたり、殆どの家が趣味で畑をやっています。

買い物に付き合うと、必ずお駄賃もらえます。
今年も、ごちそうさま。

こんなものももらっちゃいました。
佐久市の高校で作ってる福神漬ですって。
年明けから縁起の良さそうなお漬物、ありがとう。

曇り空の峰の原から上田に行くと太陽が眩しい。
晴天率の高い、住みやすいところで、両親も満足しています。

さて、今日は友人母娘が雪道上がってきてくれます。
まぁ、上りは大丈夫ですね。