ウーさんになりたい

やっと暴風がおさまって、
真冬なのに玄関に溜まった落ち葉をはいて、
屋根からの雨だれを眺めています。
昔の記憶はとても曖昧ですが、たぶん、ここに来てこんな冬は初めてかも。


毎日安上がりにたのしめて、無駄にならないことをと考えると、
やっぱり料理かなと・・・
週末の献立考えて、料理の本をあれこれ見てたら、
ウー・ウェンさんの花巻みつけちゃいました。
小麦粉さえあればできるし、ちょうど天然酵母のインスタントも残ってたけど、
ちょっと足りない分は、ベーキングパウダーも入れちゃえ。
やるしかない・・・

種をこたつで発酵させて、ちょっと柔らかすぎたかな・・・

蒸し器の湯気を見てると、心まで温まる。

もうちょっとメリハリきかせたかったなぁ

まぁいいか。次は肉まんかなぁ。

私はウーさんのシンプルすぎると思うほどシンプルな、
あっさりとしてるのうまみがあって、しかも家庭的な中国料理が大好き。
本も何冊か持っていて、しかも全て有効に使っています。
ウーさんになりたい私は、せめて名前を中国よみにしたらどうなるかと調べたら、
フゥヨン・イーメイになるそうな。
これからは、中国料理を作るときは、この名前でいこう、ふふふ。