人参パワー

今週は、毎日夜はホテルの片付けのアルバイト、
昼間お天気のいい日は、スキー散歩という1週間でした。
アルバイトのない土曜日でホッとするなんて、
毎日同じ時間で働くことのプレッシャー、
まるで勤め人のような気分を味わっています。


さて、今日は元気の出るオレンジ色づくしです。
昨日は、家の掃除や、ちょっとひらめいたので人参であれこれ作ってみました。

まずは、無農薬みかんまるごとと人参で、ジャム。

絡みやすい分の少ない青大根は、即席漬けに。

大量の人参千切りを作り、半分をきんぴらに。
いただきもののごぼうもあったので、ごぼうも混ぜて。

残りの千切りは、これまた頂いたこだわりの塩でもんで、
食べるときにあれこれアレンジしようかなと。
切れっ端は、とりあえず一口大の乱切りにしておけば使いやすい。

出来上がった頃に次男夫妻が、たまたまやって来て
「人参であれこれ作ったけど食べる」と尋ねると、「いいときに来た」と大喜び。
そして根子岳から帰ってきた望月は、
お昼にパクパクと、あれもこれも食べて・・・
10本以上の人参が、あっという間に、みんなのお腹の中へ。
そうよねぇ、誰だって、料理したら食べるわよねぇ。
人参パワーで元気に冬を、たのしもう!