負けてるなぁ

今週はお天気のいい日が続きそうです。
今日は霜が降り、下界には靄(もや)がかかり、
山の上らしい清々しい朝でした。


これは、一美イノシシが掘り起こした跡です。
年末に20本以上も家の周りの木を伐採したら、
日当たりがよくなって苔がカラカラになり、クマザサが元気を盛り返してきたような。
開業したての頃、毎日毎日庭でクマザサと格闘していたのを思い出しました。

カキドオシが可愛い花をつけていました。
食べられるそうですよ・・・

庭でクマザサと戯れた後は、雨が降る前に友人との散歩へ。
山桜があっという間に満開に。

この冬、随分とお世話になった奥ダボススキー場。
ゴルフ場も、人影はないですねぇ。

根子岳登山道脇のグランド。
この夏、いつものようにラガー走り回り、賑わいが戻るのでしょうか。

台風で荒れた登山道、これで補修したってことなのかしら・・・

廃墟となってしまったペンションの庭の木に大きなカラスの巣らしきものを発見。

と、横の木を見たらもっと大きな巣がありました。
「カラスが、すごい増えたと思ったら・・・」と、友人はびっくり。
増えるはずですよね、近所にこんな巣が2つもあったんですものね。

野生動物たちは、たくましいなぁ。
人間なんて・・・