今日の庭の主役

あっという間にマユミの若葉が広がりました。
今朝も爽やかな朝です。


ユキザサね、たぶん。
明日の主役の座を狙っています。

今の主役はニリンソウ。
りんごの花と同じように蕾の時は、花びらの裏のピンクが目立ち、開くと白い。
そう、リバーシブルで楽しませてくれます。

オオカメノキの花、葉より先に花が先が先目立ちます。
緋の滝遊歩道の入り口にもありますよ。
葉っぱの紅葉も、冬芽のバンザイスタイルも、どちらもチャーミング。

ま、雑草と言われそうだけど、私は好きです、ヒゲネワチガイソウ。

おやおや、サンカヨウも出てきましたね。

エンレイソウ。
シロバナエンレイソウは、まだ少し先です。

タチツボスミレ。
オオタチツボかもですが、葉っぱがもう少し開くとわかるかな。
いや、やっぱりタチツボですね・・・
すみれはスミレ、見分けが難しい。

ミスミソウ。
これは、何十年も前、鉢に入っていた一株を地面におろしたら、少しずつ増えたもの。
うちのフクジュソウもカタクリも、ご近所からのいただきものですが、
自然だとか野生などと言っていますが、
人間が気づかなかったり、あるいは意図的に移動させたり
撹乱している生き物が多いです。
さて、今日は、何を動かそう・・・