晴れのち薄曇り

今朝4時過ぎ、菅平の観測地点はマイナス2度。
朝7時で軒下も8度。
下界では、これは真冬の気温ですね。


連日、朝は、いい天気。
12日の写真から
庭のサンカヨウが咲き始めました。
毎年、もう出ないかなぁとヒヤヒヤ。

タチツボスミレにも、ぐっと寄って。

地味ですが、クリンユキフデ。

これは普通のエンレイソウですが、もう花びらはないです。
花びらのように見えているのは萼で、
こういう緑っぽいものや、臙脂のものがあります。

ヤマエンゴサク、かな。
エゾエンゴサクは、こんなピンクじゃないはずという簡単な判断なので違うかな。
葉も切れ込みあるし・・・

スキー場のサンカヨウはまだこんな感じ。
もうすぐ花も上がってくるね。

おやおや、またもやなにか事件のような・・・
犬の毛ではないはず・・・

雲が多くなった午後は、菅平へサイクリング。

どんどん西へ

ずいぶん遠くまできてしまいました。

さて、裏太郎の駐車場でエネルギー補給して、
さてここから峰の原まで一気に上ります。
この日は12キロ走ったそうな。

さて、今日は、小屋の土壁に防水塗料を塗る予定。
はしごから落ちないように、慎重に、慎重に・・・