小屋のメンテナンス

雲の厚い土曜の朝。
お昼頃から雨になるそうです。


小屋は4年目で、少しずつメンテナンスも必要になってきています。
家を持つって、それなりに手間がかかります。
全く偶然ですが、私にはあり得ないようなピンクと紺のコディネート。
しかも、全て貰い物というのもなかなかリッパ。
あはは、そうね、私の体も親からのいただきものでした。
さて、いざ塗装作業へ。

何をしているかというと、土壁に防水塗装をしたらどうだろうという親方の発案で、
オバアサンが・・・

うふふ、うんと高いところは私だって怖いのですが、
これくらいの高いところは、けっこう好きです。
小さいときから、木登り好きでしたから。

ノリのようなものなのですが、カサカサのお肌の、
まるで毛細管のような土壁の隙間に染み込んでいくのがわかります。

通りがかったご近所の作業好きのオジイサンが足を止めて、
「ふーん、オーツっていう塗料なんだねぇ」って。
「オーツ麦の空き缶を塗料入れに使ってるだけなの」って大声で叫んで答えたけど、
たぶん聞こえてなかったでしょうねぇ・・・

この日のランチは、峰の原のワンコイン弁当でした。
ステイ峰の原は、たのしいよ。

さて、次はカビ落とし作業始めます。