小さな花たち

朝の気温も10度を超えるようになり、
ちょっと我慢でストーブをつけなくても暮らせるようになりました。


秋に、ご近所さんに「どんな色が咲くかわからない」と頂いて、
玄関脇にまとめて植えたチューリップ。
なんと珍しいオレンジ色でした。
八重咲き、あるいは奇形かな、いずれにして、このいびつな感じ気に入ってます。

去年の11月ごろ20本あまりの木を切って、日陰の庭から日当たりのいい庭になり、
庭の植物たちは困惑しているようです。
イカリソウは、株が小さくなったようです。

ウスバサイシンも花つきが悪い。
新しい環境がお気に入らない様子です、ごめんね。

こちらは、毎年開花を確認しているオキナグサ。
今年は4株確認しました。
周りはイノシシの掘りお越しだらけ、これもいつまで生き続けるかしら。

始めてみた時は、黄色いいちごかと思いました。
キジムシロと決めてたけど、葉っぱをちゃんと確認しなかった・・・
ミツバツチグリではないわよね・・・
決めつけずにちゃんと見なくちゃねぇ。

ショウジョウバカマが花盛り。

目立たないけれど、あちこちで、花が咲き始めました。
今日は、たんぽぽジュレづくりのたんぽぽ撮りに行こうかな。