小屋の塗装終了したので

昨日あたりからホトトギスも鳴き始め、
緑も日増しに濃くなり、いよいよ高原も初夏の装いです。


いきなりこんな写真ですみません。
Ne.co.に行こうとしたら、玄関にまたマルハナバチが仰向けに転がっていました。
この後、無事に飛び立ち、ホッとしました。
きっと、花粉を付けて、あっちこちで大活躍してくれることでしょう。
よろしくね。

塗装しようかと、小屋の一番高いところにある破風板の隙間を覗くと・・・
ごめんね、おどろかせちゃった。
ちゃんとこのまま子育て続けられたか心配でたまらない。
気づかなかったとはいえ、申しわけない。

やはり東、南向きの場所の木部は、カラッカラ。
驚くほどオイルを吸い込みます。

もう来年でいいかと思っていたデッキも塗りました。
漂白して、なんとかすべてオイルの2度塗りも済ませました。
完璧ではないでしょうが、ま、いいかと。
また3,4年したら塗りたいと思いますが、そのときに体力残っているかなぁ。

さて、小屋が終わったので、次はペンションです。
若葉が出てきて、冬よりも殺風景な感じは少なくなったかしら。
木を伐った分だけ日焼けもするし、雨風を強く受けるようになりました。
前に塗ったのは6年前、頑張ろう。
2階の木部を塗るつもりですが、ここはさすがに高さが気になる。
平屋の家って、メンテナンスも楽だなぁとしみじみ。
家を持つって、自分の体を維持するのと同じで、
だましだまし、なんとか維持管理しなくっちゃね。