愛なき世界、かな・・・

今朝はもっとからりと晴れると思ったけれど薄曇り。
ちょっと気温は低めで7度でした。


ゲレンデには、アズマギクが咲き始めましたよ。

ワラビが「とってぇ」と誘惑するのです・・・

うちの前の林の笹に花が咲いています。
これで世代交代、枯れるのね・・・
この笹の花を野麦といい、貧しい人が食べていたと言われれています。
私の高校時代の倫理社会の細いムンクの叫びのような先生は、
教科書とは別に毎回何枚も資料を印刷して配られ、もう一冊教科書ができるほどで、
それはそれは熱心に「ああ野麦峠」の授業もしてくださったなぁ・・・
「あの先生、ああ見えて大恋愛で、子どもができて結婚したんだ」
なんて噂がありました。
昭和真っ只中の私の青春時代には天真爛漫だとおもっていたけど、
何かどこかに影の部分があるような・・・

自粛、ステイホームで、なにか新しいことないかと家の中を見回して、
生まれてはじめてギターを手に取りましたが、
Am、Em、A、D、E、G、と、ここまで覚えて、もう挫折。

そして、ついつい、ネットで古本を買う・・・

さて、今日も壁塗りかぁ・・・