梅雨入りの下界へ

今日は朝から雨。
雪は音を吸い込んでシーンとするけれど、
雨はなんだかにぎやかですね。


保健所に用事があって、久々の長野市内。
この看板、なにゆえ3つもいるのかしらねぇ。
1+1は2みたいなもののような気がしますが・・・

この日は、今まで最高記録で役所だけでも5箇所のハシゴしました。
いまいちたのしい用ではなく、あちこちで判子を押してきました。

図書館も久しぶりでしたが、こんなご時世で、
今は登録カードのない人は入れない・・・

そして梅雨入り翌日、昨日ですが、上田の両親の家に、
友人と二人で、にわか植木屋さん・・・

裏のお寺に落ちた葉っぱも掃除させていただきましたが、
この溝の左は除草剤が撒いてあり、右は撒いてないようですねぇ。

にわかとはいえ、とりあえずはさっぱりしたかしら。

帰りに近くのお気に入りのパン屋さんへ

そして、帰ってきてからは、ここの草刈りもしました。
うん、これでここもちょっとさっぱりしましたね。

昨日までに刈り込み終わってよかった。
さて、今日は、思いっきり室内作業。