甘ずっぱい思い出

今週の前半は、梅雨の中休みだとか。
緑がムンムン。


雨で外の作業ができないとなると・・・
やっぱり食べることになるのですよね、関心は。
アイスクリーム作ろう。
大きめのボールを3つ並べるところろからスタート。

卵白を泡立て

黄身も

生クリームも

その傍らで、ルバーブのジャムも作り

ジャムになる手前のルバーブとバナナの上にくるみとレーズン、
クランブルもちらして、オーブンで焼きます。
ルバーブの時期は、このクランブルやコブラが手軽で、おやつにいいですよ。
今回のクランブルはカロリーを考えて、菜種油で作りましたが、
オリーブオイルでもまた違う風味ですし、バターはもちろんおいしい。

クランブルやコブラは、第2次世界対戦中、節約お菓子として広まったそうです。
シュトロイゼルも仲間ですよ。

熱々のクランブルにアイスクリームは欠かせない。

夏至の頃にイギリスやスウェーデンの友人の家の庭で、
白夜、遅い夕食で食べたデザートのルバーブ。
ルバーブを食べるたびに、その時の光景を懐かしく思い出します。
みんな、年取ったでしょうねぇ・・・