三度、台湾カステラ

朝7時頃の雨は止みました。
今日はどんなお天気かな。


この春から、おやつが無くなるたびに、あれこれ試してる台湾カステラ
だいたい家にある卵と粉、油(バターでも食用油でも)
と牛乳(豆乳でも)でできるので、おやつにいいのです。

おやつに面倒なことは無用という主義。
小麦粉はチラシなどに乗せて計量して

ふるいながら直接入れる

卵白と黄身に分けたら、黄身はからの中においたままにして、
混ぜるたびに、1つずつ、ポチャン、ポチャンと。
洗い物も極力省略。

まずまずの出来かなと、湯煎でオーブンへ

あああ、ヒビが入った上に、
ちょっと指があたってヒビがもう一つ増えました。
こんなにシンプルな材料でシンプルな作り方なのに、
なぜかいまだに満足な出来上がりにならない・・・
ということは、またチャレンジする楽しみがあります。
お味は、そうね、たまごボーロみたいな、なつかしい味かな。
なにより、カヌレやプリンと同じで、気軽に作れるのが、いいね。