落とし物

いいお天気で、近所のボーイフレンドに誘われて、
菅平を自転車で一周してきました。
誘われるうちが花ですね。


私は食品衛生指導員というお役目をいただいていて、
この間、自転車に乗って、検便回収のお手伝いに行ってきました。
自転車下りは速いのですが、帰りは上りで、地面を見つめる時間が長くなる。
うれしい、オトシブミ発見。

ウスバシロチョウ、本当に薄い・・・
羽の向こうにハルジオンが透けて見えます。

おやおやイブキジャコウソウも咲いてますね。

家に帰るまでにオトシブミ2個、ゲット。

ゴメンネといいながら、どれどれとワクワクしながらほどきます。
あれれ、何も入ってないなぁ・・・

いつも感心するのはこの巻き方。
6角に折り重ねて畳んであります。
広げてから、またもとに戻そうとしても私の太い指では無理。

もう片方の端は、クルクル葉巻みたいな感じ。

刻みを入れながらおっていくんですよね。
おや、あるぞ、卵が・・・
今更包み直してもだめかなぁ。誰の卵かしら。

たぶん、右は白樺で、左は栗の葉っぱのような気がします。
そういえば、コスタリカにまで、
調査にいらしてオトシブミの研究されてた先生はどうなさったかしら。