ガードバアサン

朝7時半の気温は13度。
この季節、若さが溢れ、清々しく、希望を感じます。


昨日は、久しぶりにお気に入りの菅平のダボス牧場へ
友人が、刈り取った羊毛を貰いに行きたいけど、羊が怖いというので、
ガードマンならぬ、ガードバアサンとしてついていきました。

私が入っていくと、驚いて外に出てしまった羊たち。
怖がっているのは、あなた達よね、ごめんね。

しばらくすると、警戒するほどのもんじゃないなと悟ったのか、
中にまたそろそろと入ってきてくれました。
なんでも、渡りの毛刈りプロという人がいるらしく、
その人は、まるで合気道のように羊を操り、
羊はペタンと座っておとなしく毛を刈られるそうなんです。
見たかったなぁ。

コロナで消費が減って、牛の値段は下がってしまったようです。

こちらは、ぼんやり恨めしそうな目線のイノシシ

根子岳と四阿山。
これは、もう夏山ですね。

牧場への一本道。
料金所も開いていて、ぼちぼち登山者が戻ってきたようです。

さて、今日は玄関の外のテーブルと椅子の塗り直しやります。