初夏の味

今日は、地区の清掃作業の日。
もう少し曇り空のほうが楽なんだけど・・・

久々に食べ物写真。
スーパーの安売りの棚にルバーブを見つけ、即、かごへ。

ブツブツと切って、てんさい糖のグラニュー糖をまぶしつけて、
水が出るまで置いてから煮ます。
てんさい糖は、甘さがふんわり。

ああ、おいしい、このさわやかさは初夏の味。

破竹を頂いたので、望月がサバの水煮缶と竹ノコご飯に。

そろそろ新じゃがの季節ですが、うちにはまだ去年のじゃがいもがあります。
新じゃがは水っぽいけど、こちらはホクホク。
ご飯のおかずは望月担当、毎日あるもので工夫をこらして頑張ってますよ。

6月のカレンダーは、梅漬ですね。
そろそろ梅の季節かな。
その前にらっきょうだけど、めったに買い物に行かないうちに
時期を逃しちゃったかな・・・

いつの季節も、おいしいものが、いっぱい。