もぬけの殻

今朝は、小降りですが雨です。
気温は15度。


今年はヤマアジサイもカラフトイバラもアヤメも花つきがよかったのですが、
こちらも苗がよかったのか、こんなにナスタチュームが咲いたのは初めて。
でも、今こんなに満開でこれからどうなるのかなぁ。
切り戻しかなぁ・・・

西表から届いたパイナップル、
こうして水栽培してると、まるで観葉植物。
はてさて、根っこは出てくるのでしょうか。

あれぇ、この間の蛹も気がついたらもぬけの殻でしたが、
この卵も、いつの間に、宿主はどんな格好で、どこへ行ったのかしら。

えーっと、ジャノメチョウであるのは間違いない・・・
調べてみると、ヒメウラナミジャノメだね。

さて、雨の日は何をしよう。