草刈りしながら花見

昨日一昨日は雨はほとんど降らなかったのですが、
今朝は、しっかり降ってます。
豪雨災害にあわれた方々を思うと、
早く雨があがることを願うばかりです。


木曜日の写真です。
お古ですが「腰が楽だよ」といってこんなのを、マインにいただきました。
お古ですが働き者です。
あら、誰のことかな・・・

アサギマダラの好きなヨツバヒヨドリ咲き始めました。

ジョリジョリしたコウゾリナ。

ここのオニシモツケは、うちのより白いなぁ。

赤紫が粋なノハナショウブ。
園芸種のショウブは、この花から品種改良されたとか。

オオバギボウシに、早々お客さん。

地味なカワラマツバは今が盛りかな。

いつの間にか、オミナエシの蕾が黄色くなってます。

ヤナギランは、アラスカではファイヤーグラスと言われてるそうです。
森林火災の後、一面に咲くそうな。
そうね、パイオニア植物だものね。
アラスカでは、花がこの上の方まで咲くと雪が降るそうな。
という話は、この間頂いた「涯に咲く」という北海道の方の本から知りました。

他の花を探しに行ったら、コバノイチヤクソウを発見。
こんなにまとまって咲いているのを見たのは初めて。

そして、この日は、こんなゴージャスな夕焼けで幕が下りました。

さて、今日は1日雨降りの予報。
ひどくならなきゃいいけれど。